あせらず ゆっくり まったりと かくじつに

紅葉登山に行って来ました。
先週の悪天候で断念した大雪山系の一部です。
黒岳のロープウエイとリフトを使って7合目からスタートして、黒岳の裏側の北海岳を経由して、赤岳から銀泉台迄の縦走で、帰りは道北バスを利用する比較的楽なルートです。

リフト降り降り場で入山届けに記入をします。
札幌(ガンタ家)を3時に出て、層雲峡到着が5時半頃で、6時のロープウエイに乗り登山開始が6時半過ぎ、、、ほんと冬山より早い始動時間、、、

天気も良く紅葉を眺めながら登っても1時間チョットでメオト岩(本名は忘れた)と紅葉、、、

春に滑った斜面もすっかり紅葉バーンでした。

8時前には黒岳山頂到着! 、、、春雪の上を登った時よりかなり楽だった。
天気は良いのだが風が強く、、、サクッとお茶して真裏の北海岳を目指す事に、、、

下り始めると”黒岳石室”という山小屋が見えてくる、、、

北海道には珍しくビールまで売ってるみたいです。

うんん〜泊まってみたいな、、、と、、、
9時の気温は10℃と高めな日が続いてるらしく(いつもは4℃位だそうで)春の雪解けもメチャクチャ早かったらしいです。

2段ベットのごろ寝で、、、外にはバイオトイレがあり、、、

所用の後は自転車を20回前進、10回後進させる様にペダルを踏むそうです。

我々は北海岳目指して出発です。

途中2つの小川を渡ります、、、こんな所に澄んだ川があるのも不思議な感じ、、、

奥の右側が黒岳山頂です、残雪もあちらこちらに、、、

10時頃に北海岳到着!!
眼下に見える火口は有毒ガスも出ているらしい、、、

分岐で、、、白雲岳の裾でランチしてマッタリ、、、西風で空の雲は以外と早足でしたが、目指す赤岳方面は青空が残ってます、、、
<a href="http://video.msn.com/video.aspx?vid=fb7dbb6e-1b63-4122-b608-d7979ed9b06b" target="_new" title="北海岳山頂">Video: 北海岳山頂</a>
北海岳山頂で、黒岳側から始まります。
これだけの広い平坦な部分を持つ大雪山は、どんだけでかかったの?ってくらい想像させられます。

またまた分岐です。

12時頃に赤岳到着、、、、、、にぎわってました。
<a href="http://video.msn.com/video.aspx?vid=b808f754-c922-4f90-ac56-99b0898de56f" target="_new" title="赤岳山頂">Video: 赤岳山頂</a>
山頂からの風景で、黒岳側からスタートです。

黒岳のメオト岩の裏側で、、、黒岳から反時計回りに"U"の字を書く様に散策して来た感じで、、、個人的感想は、”荒れ野を歩く”って感じで、ツナギ感覚でした、、、が、これからがメインの赤岳紅葉ゾーンへの突入です。

こんな感じで下って行きますが、、、先週とかが見頃だったようです、が、、、

まだまだ綺麗に紅葉が、、、

あっちこっちに、、、癒されますね、、、でも、人が沢山で落ち着いて歩けませんでした。

銀泉台付近の最後の紅葉ポイントです。

14時過ぎに下山完了!! 取り急ぎトイレへ駆け込み、、、下山届け記入。
さて、今回の紅葉登山は、、、妄想が膨らみ過ぎたのか、、、一面の紅葉を描いていたせいか、、、今度は”愛山渓”を見てみたくなりました。。。ヤジいわく”カムイミンタラ”を感じる山。。。

レイクサイトまでシャトルバス、、、層雲峡までシャトルバス、、、層雲峡のホテルde温泉!、、、上川町の”あさひ”de味噌ラーメン、、、高速から見える札幌の町灯りが何ともいえず安心する。

ヤジ達は山泊まり縦走、、、今頃はポンキチ達と盛り上がって(飲んだくれて)るんだろうな(薄笑)、、、山泊まりだと、夕日や朝日、月明かりが綺麗なんだろうな、、、来年は山泊まりしてみるかなぁ、、、”ご来光”だ!、、、でも熊五郎達がね、、、
trackback  comment1
NAME
TITLE
COLOR / EMOJI
MAIL
PASS
2008/09/15(Mon)17:27:47
おつかれさまでした!日帰り縦走楽しんできたようですね!
今年の紅葉は例年に比べて色付きがやや薄かったり、時期がずれていたりで、思ったような景色ではなかったけど、まあこれも自然ですからね。
山が「また来いよっ!」って言ってるんですょ、きっと。

こちらの縦走も楽しかったですよ。
山泊は下界では味わえないことがたくさんですょ!
いかに便利な世界に生きてるかがわかります。(笑)
ポンキチ 編集 RES
また行くよっ!
2008/09/16 20:40
結局すれ違いでしたね、、、今度会えたら春の黒岳の写真を渡そうと、、、いつも思ってますが、送った方が良さそうですね。。。携帯に住所をメールでもしておいて下さい!(笑)

確かに色付きは薄かったですね、、、黒岳の方が紅葉エリアは狭いけど色は濃かった気がします。
これも不安定な気象の産物なんでしょうね、、、暖かくて良かったけど、その分紅葉には適さなかったみたいです。

来年は山泊まり参加しますので、朝日を前に飲んだくれましょう(大笑)