忍者ブログ
あせらず ゆっくり まったりと かくじつに
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  
神威岳紅葉登山、、、久々の山である。
7時に八剣山麓のパーキングにてキムとマメ姉で、ガンタ、イッチャンを待つ。

八剣山、、、初めての夏山登山の体験をした懐かしい山、、、と言っても昨年なんだけどね。
神威岳は、少し定山渓寄りの、、、国道から見ると””西部劇”に出て来そうなゴツゴツとした岩山で、何気に良く見ている山です。

7時30分頃スタートで、駐車場からしばらく林道を散策して行きます。。。何故かこの道でも”うん”を踏んでしまった!! これは間違いなく年末ジャンボは頂きかもしれない!!

いよいよ林道から山道へと、、、

しばらくは向こう尾根もあまり見えなく、道沿いの紅葉で気持を癒して行く、、、



やっぱり赤が綺麗だな、、、

途中に3カ所程備え付けのロープのお世話になる

ちょっと気に入った”恐竜のあばら骨”みたいな倒木アーチ

じゃ〜ん!
”神威岳”見えて来ました〜見覚えありませんかぁ?

ようやく向こう尾根の裾まで見える様になりました。

一カ所だけ笹薮が、、、マメ姉がスッカリ隠れちゃって、、、帽子がカスカに見える、、、

山頂付近の表尾根からは簾舞方面に向かっての紅葉が綺麗で、思わず立ち止まってしまいます。

山頂真裏のロープ登りです、、、山の形が形だけに仕方がないですね。

983m山頂! 3時間程(6kmちょい)かかりました、、、奥に札幌の街並が見え、、、くつろげる所は意外と狭く、、、それでもシッカリ座り込んでランチとお喋りで一服です。

お決まりの”手稲山”の裏が見えます。

今回期待の”余市岳”裏、、春に滑る南東斜面、、、こうやって見ると滑りごたえのある斜面ですね!!『早く滑りた〜い』
キムはよおやくシュー、ビーコン、プローブを入手するらしい、、、かな? でも、その前にシマノステップインの注文もらいました!『毎度!お安くしときますね!!』(笑)
<a href="http://video.msn.com/video.aspx?vid=a5811ad7-e607-44c9-8cda-efbc67c7ad56" target="_new" title="神威岳">Video: 神威岳</a>
チョコチョコと登頂者も、、、チキンラーメン作って食したり、ビデオ撮ったり、オニギリ食ったり、、、今日は晴れてて良かった! インチキ温度計は20℃でした。

帰りの笹薮、、、ん〜あまり好きくないな。

樹間から覗く向こう尾根にハマってしまいました。

フルオープンな紅葉も良いけど、このちらリズム的鑑賞も良い感じ。

小川も2回程渡ります。

林道に出てサクサク散策な本日のメンバーで、、、マメ姉はRSR以来の顔会わせ、キムは樽前山以来で、夏に買った登山靴デビューで『足裏が痛くなくて調子良い!』でもポール忘れて来てて、、、ガンタとイッチャンは九州旅行帰りで遊び過ぎ疲れ風で、、、俺は股関節痛が、、、

結局下山も3時間くらい? ユックリ紅葉鑑賞しながらのマッタリ登山でした。

*林道沿いの看板が不思議で、、、

昭和32年に植林って、、、この山奥に何で植林だったんだろう?
戦争当時は定山渓に日本軍の病院があって市内から物資を運んでいたらしいんんだけど、ここにも基地みたいのがあったのかな?、、、と、不思議に思う植林地帯でした。

恒例の温泉は、定山渓方面の国道が異常渋滞のため白金温泉へ変更、、、ここも混み込みで極楽湯へ移動、、、が、臨時休業で、、、

結局ここ!
して、食事がヤタラ安いんだよね、、、気になる、、、今度は絶対に食してみよう!
PR
trackback  comment0
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR / EMOJI
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
忍者ブログ  [PR]
天気
お気に入り
最新コメント
[02/27 NONAME]
[02/01 包容体シェフN]
[11/01 まめね]
ブログ内検索
アーカイブ
2024
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
03月
05月