あせらず ゆっくり まったりと かくじつに

念願かなって富良野岳登って来ました!!、、、天気も最高!
札幌を4時に出発して、駐車場へ着いたのは6時40分位かな、、、桂沢湖経由です。
7時には駐車場は満杯で、、、、スタート地点は手稲山山頂と同じ位の標高で、道路の登りもキツかったっす。

入山届けを記入した時には、既に81組も入山していたみたいです。

最初の沢?(つい最近鉄砲水が発生した場所)を折り返す様に渡って登って行きます。
登山道は変化にとんでいて、小石、土、岩、階段、沢水、、、、

ここの水は冷たくて気持良かったぁ〜!

珍道中メンバーは、マメ姉妹、ヤジ、シノ、ガンタ、イッチャンの組み合わせ。

上富良野岳方面への分岐地点は、テラス風で、景色も良くユックリ休憩出来ます。

分岐からのルートは、今迄見上げて来た富良野岳の裏側、、、麓郷の森方面から山頂を目指しての登りになります。

お決まりの山頂記念撮影!

雲海の中の十勝岳と、奥には旭岳。
しっかりランチ食べて、コーヒー飲んで、笑って、マッタリタイムでした。

うっわ〜! こんな所スッベリてぇ〜!!
あっちの斜面見て滑りてぇ〜! こっちの斜面見て滑りてぇ〜!
、、、、もう頭の中はスノーボードの事ばかりでしたぁ。。。

さっきの分岐テラスまで戻って、マッスグ下山組と、三峰山経由で上富良野岳を登って下山組に分かれました。

俺と、マメ、ガンタ、イッチャンは、上富良野岳目指して下ってハイク!ハイク!ハイク!!

ヤジ、マメ姉、シノはズウ〜ッと見送っていてくれました。
手を振ったり、叫んだり、暴れたりの別れは何とも楽しく愉快な瞬間!

きもちいい〜なぁ、、、

さっき迄いた富良野岳は、あんなに小さく見えて来ました。

三峰山・到着!、、でもスグ下ってハイク!ハイク!、、、分岐から1時間20分程で、、、

やって来ました、上富良野岳山頂!!
オヤツ食べて、一服して皆の待つ駐車場へ、、、

急な階段を何度も何度も、、、はっきり言って、登りたい階段ではないな、、、なんとか惰性と勢いで下るためのルートかな、、、でも火口を見下ろしながらというのも気持が良かったです。

毎度気になる『鉾岩シュート』

いつかはきっと!!

富良野岳山頂からの景色は、、、

Video: 08.7.26 富良野岳山頂

下山後のメニューは、大好きな、、、冷泉(31℃)で有名な『フラヌイ温泉』で、クールダウン!
カミフ名物”豚サガリ”を仕入れて、エトハウスにて宴会!?、、、の件は、また後日。