忍者ブログ
あせらず ゆっくり まったりと かくじつに
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  
ちょっとした愚痴。。。
先週スーパーオートバックスにてスタッドレスタイヤの組付けを使っていないホイルにしてもらい、自分でタイヤ交換をしたのだが、なんか、、、いまいち、、、振動が大きい、、、ので、手持ちの圧力計で計ってみると、2.6が2本、2.7が1本、3.0が1本。
手持ちの圧力計は安物なので誤差があり0.1程少ない、、、という事は、2.5が2本、2.6が1本、2.9が1本となり、指定したオ〜ル2.3には程遠い数値である事が判明。
『指定通り空気圧は2.3になっています〜』のあの時のあの笑顔の店員にダマされた、、、

自分で調整しようと思ったのだが、どうにも収まらないこの気持ちと、ホイルバランスは大丈夫か〜?の疑問。

ニセコに行く前に問題の店、、、”スーパー オートバックス”へ寄り大激怒!
まず空気圧を測定してもらい、オートバックスの圧力計で2.6~3.0あるのを確認、、、小間使いっぽい作業員では話しにならず、、、整備主任と話すも事情が伝わっていなく再び圧力計にて確認作業、、、『3.0は入り過ぎですね、、、すぐに調整し直します』との言葉、、、『なんだお前〜、、、』と、久々にキレたね(笑)1番最初に『すいませんでした〜』とか謝りの言葉でも聞いていたならこんな気持ちにはならなかったのにね、、、全然謝罪の言葉が無い。。。

スーパーオートバックスのタイヤの空気圧計は、手前に置いてある物と、タイヤを組替える機械(チェンジャー)に備え付けられている物では誤差があるとの事、しかもチェンジャー空気圧計自体にも誤差がありプラス0.1で入れる事になっているらしく、おまけに0.2までの誤差は許容範囲以内との事、、、空気圧を指定した時にはそんな話し聞いてないし、誰が決めた誤差の許容範囲なんだ?客が2.3と指定すれば2.3なんじゃないのか?オートバックスでは空気圧2.3指定のタイヤが2.3+0.1+0.2で2.6の空気圧でも正常というのはあまりにも情け無さ過ぎる、、、車メーカー指定の空気圧をオーバーしている場合、、、夏タイヤならまだしも冬道のスタッドレスタイヤの場合は思わぬスリップで事故にもつながる事や、左右で空気圧が違う場合のコーナーでのスリップの可能性や、変摩耗からくるタイヤの性能ダウン等、、、タイヤの寿命ばかりでなく人の命にも関わる事とを考えられない2級整備士の不甲斐無さ、、、10年以上オートバックスの整備担当をしていてこの状態の重要性に気が付かないとはね。

ホイルバランスも取り直してみると、4本とも狂っていました。。。
最初の1本目の計測結果が出た瞬間、、、その2級整備士の田口は一瞬固まってたもな、、、『これはどう説明するんだ?これにも誤差の許容範囲があるのか?、、、』って聞いたら『いや、、、その、、、新品のタイヤの場合は走ってタイヤとホイルが馴染んでバランスが変わる事もあります、、、』となんとも説得力の無い言い訳。。。
ホイルバランスを取る場合は、ホイルを機械に付けて回すとオモリを付ける位置と重さがモニター画面上に出るので、指示に従い取り付けるのだが、微妙な位置のズレがあると正確にはバランスが取れないので、施工後再度機械測定をして確認するんだけど、、、多分確認作業はしていないとしか考えられない、、、作業に慣れて来ると自分の勘に頼り過ぎてるんだろうな、、、

古い知りあいがオートバックスの店長をやっていたので、それ以上文句を言うのはやめて、『今後のオートバックスに期待しているから』と言い帰ったんだけど、なんかやっぱり空気圧が多いな〜と思って計ってみると2.6~2.7、、、結局許容範囲の誤差のままの状態。。。しかたなく自分で2.3にして快適な走り心地をゲットしました(笑)

ただ、冗談ではなく、オートバックスでタイヤの空気を入れてもらっている人は、身の安全の為、、、人を傷つけない前に信頼のおけるお店で確認した方が良いです。
ちなみに、ガソリンスタンドの計測器も当てにならない所が多いので、車のディラーでチェックしてもらうのが最善で、、、トヨタの場合は2.35を指定すると2.35ジャストで入れてきます⤴

そして、オートバックスでホイルアライメントを取る場合は、立ち会いで機械から『
OK』の表示が出るのを確認するのが必要かと思われます。

PR
  comment0
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR / EMOJI
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
忍者ブログ  [PR]
天気
お気に入り
最新コメント
[02/27 NONAME]
[02/01 包容体シェフN]
[11/01 まめね]
ブログ内検索
アーカイブ
2024
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
03月
05月